笑ウ門ニハ、福来ル。

たくさん笑って、人生楽しく! それがモットーのりっちのつぶやきです
<< 山場。 | main | in 茨城。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
姓。
先日のある朝、テレビを前に思わずガッツポーズ。。。

なぜかって???

それは
「夫婦別姓を認める民法改正案の提出」が実現しそうだから。

政権が民主党に変わって、一気に加速したもよう。


私は、ずっとこの問題を考えてきた。
これまで付き合ってきた彼氏と結婚の話になると、
必ずぶつかった。

それは、私が自分の姓を継ぎたかったから。

もう10年くらい前になるかなぁ…
おばあちゃんの葬式に出たとき、なぜか、自然に
「姓を継ぎたい」と思った。
2人姉妹の長女だから、、、ていうのもあったのかもしれない。
実際、国内にも親戚しかいなくて、
この鳥取には1件しかなくて、
それを絶やしちゃいけない…という思いがあふれてきた。

でも、これまで付き合ってきた人は全員長男。。。
そりゃ、ぶつかるわな…

なんかうまくいく方法はないかと、考え出したのが「夫婦別姓」。
でも、今、別姓を名乗るには2通りしかない。
戸籍上はどちらかの姓になるけど普段の仕事上で旧姓を使う「通称使用」。
または、婚姻届は出さないで「夫婦になりました」という口約束のもとの「事実婚」。
でも、それぞれにまだまだ弊害がある。
通称使用はパスポートや免許など、大事な部分は戸籍上の姓。
事実婚は配偶者手当とかもちろんなくなるし、
子どもは非嫡出子となって差別の原因にもなりうる。

って、全然だめじゃん、、、って思ってたところに。
ようやく、今回の話だよ。

来年の通常国会にも視野に入れて、とのこと。
何か、変わってくれるといいな〜

私があきらめる前に―

| smile-rich | つぶやき | 12:00 | comments(3) | - |
| スポンサードリンク | - | 12:00 | - | - |
そういえばそうだったなねえ。その話したことあったよね。成立するといいね(^^)
| kozue | 2009/10/03 12:51 PM |

そうかそういう理由だったのか〜
| 着ぐるみで握手 | 2009/10/03 1:54 PM |

>kozueさん


こないだは、せっかくのチャンスだったのに
会えずですまぬ〜〜〜

そうそう、そんな事も話したよね〜

成立するかなぁ…

いったいあれから何年経ったんだ…(;へ;)


>着ぐるみで握手さん


はじめまして???ですかね

そういう理由なんです。。。アハ。

| rich | 2009/10/08 5:38 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ